FC2ブログ
女装

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、不本意な思いをしたこと

最近、2つほど、不本意な思いをしたので、少々腹をたてている。

まず、僕は実は、家庭教師と塾の講師を兼業でしているのだが、去年までは長引く不況のせいか、塾の講師の応募に一応合格しても、実際は仕事の依頼がこず、形としては自宅待機という感じになっていた。もちろん、給料なんて支払われない。

家庭教師には、大手では「家庭教師のT」とか、けっこうたくさん登録しているのみでなく、埼玉県のみに家庭教師を派遣している某プロ家庭教師センターとかにも登録している。

その、某プロ家庭教師センターに登録する際に、一応、採用試験を受けたのだが、中学レベルの問題だったので、英・国・数の合計300点満点で298点を取ったので、試験的には問題はなかった。間違えたのは、国語の宮沢賢治が何時代の作家かという問題だけだった。宮沢賢治は好きでよく読んでいるのだが、はて、明治だったかな、大正だったかなと迷い、間違えた。手元に銀河鉄道の夜でもないかな、と探してみたのだが、本が多すぎてどこにあるのかわからない。宮沢賢治は昭和の作家だったかな?

まあ、試験はよかったのだが、面接で「何で結婚してないのですか?」と、聞かれた。

そんなことを、面接で聞かれたのは初めてだったし、プライベートなことに何で立ち入るのかと、不審を抱いた。

その、家庭教師センターは個人で経営していて、非常識なことを聞くのだと、今では、思っているのだが、それがしこりとなって、今ではそこの仕事はしていない。家庭教師先が見つからなくて、苦労したときは、Tには電話したが、ここには電話しなかった。

まあ、これは昔の話でいまさら取り上げることでは、ないのだが、話の流れで書いてしまった。

今、怒ってるのは、最近紹介のあった、M家についてだ。

都内のある家庭教師センターから、紹介のあった家庭で、2台くらい車のとめられる駐車ガレージがある大きな家で、時給も3200円とわりといいほうだった。


その生徒は、動物アレルギーがあって、本来ペットを飼っている人は不可という条件だったのだが、センターでは、うちで猫を飼っていることは内緒にして、車から降りたら、コロコロで服を掃除するように言われた。

僕は今英検1級取得を目指して、勉強しているのだが、英語の試験を突破するには、第一に単語力が必要であるから、市販の単語帳や中学生向けの易しい英読本などをすすめ、特にNHKの語学講座を聞くことを薦めた。

単語力をつけるために、こまめに辞書を引いて、カードを作成する僕が実践している方法を、細かく手取り足とりで教えた。

それが、2日目の授業だったのだが、1日目は母親と勉強方針について話して1時間くらい使ってしまったから、1日目はほとんど授業はできず、主に母親同伴のガイダンスのようになってしまった。

一日目の授業が終わった翌日に、携帯に母親から電話がかかってきて、きのう話した授業方針について疑問を聞いてきた。

今までも何人もの生徒を指導してきたが、初日の翌日に授業の仕方について、クレームをつけてきた親は初めてだった。

その場は、丁寧に説明し、一応相手の納得を受けたようだし、長時間にわたって話し合ったのだから、普通なら信頼関係ができているはずである。

ところが、2日目の授業の翌日に、今度はセンターから電話がかかってきて、「Mさんとの契約は打ち切られました」と連絡があった。

僕が話してばかりいることが多く、授業をあまりしないとか、ノートをはさみで切らせたりとかの作業をさせたとかのクレームがあったのだという。

話が多かったのは、勉強の仕方を細かく説明してたからであり、ノートを切ってカードを作ったのは、これも勉強の補助のためであり、「こうしてね」と言っただけでは、大抵の生徒はわかっていないから、随分親身になって指導したつもりである。

母親は、さすがに授業の間中観察していたわけではなかったから、生徒が母親に文句を言ったのだろう。

その生徒は、見た目は素直で言うことをよく聞いて熱心に勉強しているように見えたが、あとから母親に告げ口をして、家庭教師を交代させるように言ったのだろう。

それで、母親は息子の言うことを間にうけて、こちらの弁解を聞くこともせず、即センターにクレームをつけて、くびである。

センターの説明を聞いて、「相手がそう思うのなら仕方がない」と、答えたが、内心は裏切られたという思いでいっぱいであった。

こんなことなら、親身になって、いろいろな勉強のこつなんて教えてやらなきゃよかった、と思う。

ただ、その家庭は次々と家庭教師を変えているので、僕もその流れのひとつだったのかもしれない。

親も親なら、子も子だと、思うが、やっかいな家庭と縁が切れたのだから、よしとすべきかもしれない。

ほかにも、今は家庭教師先は何軒もあるし、塾の仕事も入っているので、経済的にはそれほど困っていないのである。

たしか、去年の8月だったが、経済的に困窮して、おかまバーに体験入店して、一日でくびになったことがあったが、今は

そんな仕事はしなくてもいい。

僕は、プライドが高いから、客のご機嫌をとるような仕事には不向きなのである。


あと、ひとつは、地元で駐車禁止をとられたことである。自分が悪いと言ってしまえばそれまでなのだが、今までは都内に行くときは駐車場か、パーキングエリアに止めて、交通ルールを守ってきたつもりなのが、地元の駅のロータリーで駐禁をとられるとは思わなかった。

まあ、その話はまた長くなるので、今度にしよう。



ランキングに参加してます。ポチとお願いします。

おたく(ヲタク)日記 ブログランキングへ

関連記事

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

コメント

llbhabh@outlook.com

女装コスプレイヤー大空恵が提供する、いろいろ面白いこと 最近、不本意な思いをしたこと
<a href="http://www.g0334zoit4nv2qp7zh628e7t29w76c4vs.org/">atnflwtl</a>
[url=http://www.g0334zoit4nv2qp7zh628e7t29w76c4vs.org/]utnflwtl[/url]
tnflwtl http://www.g0334zoit4nv2qp7zh628e7t29w76c4vs.org/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。